大工さんと雨漏り

「 大工さん、雨が漏れるんですが。。」と、お電話がありましたので駆けつけて色々調べてみても、

雨漏りする場所が見当たらない。。

 お家の周りにも山や高い木なども見当たらない。

樋に水を流してみると、なかなか水が流れて行かない。。もしかして!?

と思い、打診してみると何か詰まってる音がっ!!

 樋を切断すると大量の砂や葉っぱ等がパイプいっぱいに堆積してました。

 原因は水が流れずに上合(四角で水が貯まるモノ)が一杯なりオーバーフローして壁を伝わり雨漏りになっていたようです。途中からパイプを交換して詰りを解消しました。

 中々、施主さん自身での屋根掃除は難しいですが、日頃からのお掃除は大事ですね。

 そんなお電話でも中川工務店は お待ちしています。お気軽にお電話ください。