大工さんとポポの実

鐘楼の近くの黄色い葉のポポの木
鐘楼の近くの黄色い葉のポポの木

夕方5時近くなると御院家さんのお母さんが毎日鐘を鳴らすお務めをされています。その頃、僕はせっせと仕事の後片付けに精を出しています。すると、鐘をつき終えた御院家さんのお母さんが緑色の実を「どうぞっ。」と下さいました。「何の実ですか?」と聞くと「ポポの実ですよっ。バナナの匂いがしますよっ。」と教えて下さいました。

ポポの実となぜかトミカのドクターヘリ
ポポの実となぜかトミカのドクターヘリ

家に帰って色々調べているとポポは北米原産で昔はたくさん庭木として植えられていたけど今では数が減りポポの実は「幻の果実」と言われてるそうです。

真っ二つにして、いざ実食っ❗
真っ二つにして、いざ実食っ❗

食べてみたら南国の熟し柿を食べてる感じでスゴく美味しかったです❗て事で種を保管して来年の春くらいに育てようと決めました。見正寺さんありがとうございました❗(о´∀`о)